

居心地いいですか?


今日は、
自分配合の肥料を
撒きました。
久しぶりに行った
畑には、
ことのほか
草があり
がっかりしました。

昆虫も
いろいろいます。

カエルより虫たち

梅雨なのに
朝晩こんなに涼しい。
雨も
降ってるようで
降っていない。
水は大丈夫かな。
いつもだと
カエルの大合唱の夜が、
今年は、
虫たちの声がよく響く。

今日のナナちゃん


本日も、
夕ぐれ市へ行って来ました。
ナナちゃん
こんなになっていました。

カルガモ?

田んぼの水を
見に行ったら、
カルガモらしき鳥が、
2羽
田んぼにいました。
写真を撮ろうとしたら、
2羽仲良く飛んでちゃいました。

夕ぐれ市ってこんな感じ


有機栽培している
若い生産者の
販路確保のための
市でもあります。
毎週火曜日、
夕方
名古屋に起こしの折には
どうかお立ち寄りください。

夕ぐれ市

毎週火曜日、
16時~19時
名古屋のナナちゃん人形の近くで
夕ぐれ市があります。
何と、明日、出店します。
がんばって、
電車で行きます。

今年は上手

今日のお天気は、
晴れのち曇りのち雨
のち曇りのち雨
のち晴れ。
畑と家を行ったり来たり。
夕方、たけのこを取っていると、
「ホーホケキョ」
今年も来たんだね。
去年は、
「ホーケキョケキョ」
だったような…。
そよ風と共に
「ホーホケキョ」
爽やか気持ちになりました。

オーガニックファーマーズ朝市村

毎週土曜日8:30~11:30
名古屋のオアシス21であります。
15日出店します。
お茶はもちろん、
がんばって、たけのこを茹でました。
いろいろな方が出店しています。
お待ちしております。

鍋、総動員。

毎日のように、
たけのこを見に行きます。
そして、毎日のように、
茹でます。
家庭用の鍋しかないので、
大忙しです。

本日、35本


茶畑の隣に竹林があります。
根が伸びてきて、
この季節になると
筍が出てきます。
年々、数も太さも…。

あれ?


畑の草を取っていたら、
カエルが獲物をえぃ!

どちらさま?


茶畑の隣の畑に足跡が…。

天然シャワー

久々の雨でした。
畑喜ぶ(嬉)、
草喜ぶ(困)、
あれも出てくる(困)
この季節にしては、
肌寒い夜になりました。

アリにかまれたー!

クールミントを苗ごともらいました。
持ち上げて少しすると、痛っ!
苗の下にアリの巣が。
こんなに小さなアリも、
生きるのに一生懸命なんだね。

クモは水面を歩く?

田んぼの直しに行きました。
クモに会いました。
どこから来たの?
そういえば、水面を歩いていたような?
本当?

田植え

主人と息子のおかげで、今年も何とか出来ました。
途中、泥んこになっちゃったけどね。

京都吉田山大茶会


京都へ行って来ました。
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

[すっぴん茶屋]生産者 中西光代

Author:[すっぴん茶屋]生産者 中西光代
愛知県新城市にて、無農薬、無化学肥料、無除草剤でお茶を作っています。自然の恵みからいだたいたお茶に、思いを込めて『すっぴん茶屋』と名付けました。
みなさまのお好みに合ったお茶を提供できれば幸いです。

リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
