

良いお年を

今年も
皆さまのお陰で
無事
過ごすことが
出来ました。
ありがとう
ございました。
感謝しています。

来年も
いろいろな
物作りに
励みたいと
思っております。
よろしく
お願い申し上げます。

皆さま
良いお年を
お迎え下さい。

遠くて近い

今日の
夜空も
きれいでした。
ここのところ
星を
眺めては
繋がっているんだと
感じています。

遠くに
住んでいる○○さん
いつも
元気を
ありがとう。
同じ星が
見えるのね。

ミツバチじゃない!!

今年も
お茶畑に
花が咲いて
蜂が
ブンブン。
そこで
先日
写真を撮って
養蜂を営んでいる
丹羽さんに
聞いてみた。
すると
「これは、ミツバチじゃないよ。」
「えー!」
「これは、マルハナバチで、花粉を集めるハチだよ。」
と教えてくれました。
「もう一種類あるんだけれど」
と見てもらうと
「これは、ハチじゃないよ。」
「えーっ!!!」
「これは、アブで羽が二枚しかないから、うるさい音を立てて飛ぶでしょ。でも、両方とも刺さないから」
と教えてくれました。
今まで
ミツバチだとばかり
思っていたのに。
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

[すっぴん茶屋]生産者 中西光代

Author:[すっぴん茶屋]生産者 中西光代
愛知県新城市にて、無農薬、無化学肥料、無除草剤でお茶を作っています。自然の恵みからいだたいたお茶に、思いを込めて『すっぴん茶屋』と名付けました。
みなさまのお好みに合ったお茶を提供できれば幸いです。

リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
